作成者別アーカイブ: almost-unreal

12月25日(土)はれ


メリークリスマス。
パーティーの予定はなかったけど、なんとなくのせられてみた。
午後6時、肉屋にローストチキンを買いに行った。
肉屋さん「あと1本しかないんだよね?。後はまるごと1匹。」
まるごと1匹(2500円)なんて いりません。
仕方なく 大型スーパーまで出向いて 買った。
そしてケーキ。
2割引きのがあったけど、「なんとかレンジャーのイラスト入り!」だった。
なんとかレンジャーなんて いりません。
仕方なく お気に入りのリーズナブルなケーキ屋まで出向いて 買った。
とりあえずチキン食べて、
ケーキに立てたろうそくをマサが吹き消して、食べた。
・・・・・クリスマスって、なんだっけ?

和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服だ

和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服だけは気をつけなければいけません。
というのは、喪服の買取は基本的にお断りするケースが多いからです。葬儀に洋装が一般化した現在では、中古ではなおさら、特別な場に着用する喪服のニーズは限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。それを理解した上で、買取を希望するなら、ごく一部ですが、喪服を扱う業者がないわけでもありませんから、最初からそちらを頼ったほうが手間がなくて良いでしょう。多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では詐欺まがいの悪質なケースも発生しているので注意が必要です。

悪質な詐欺のケースは、訪問型の買取に多いと言われています。いきなり家にやってきたかと思うと、強引に金の売却を迫ってくるものです。

押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。

納得できない安価で買い叩かれてしまったり、売らないと言ったものまで勝手に持って帰られるケースまであります。話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。
切手の買取を申し込んだ後、買い取ってもらう切手の値段が期待通りでない時や、思いのこもった切手だった時、よく考えた結果、家で保管したいと思うようになることもないとは言い切れません。
査定額が出た後に買い取ってもらうのを辞退したいという場合であっても業者によってはキャンセル料を取らないところもあります。買取を申し込みたい時は、依頼前に、査定するだけで料金が発生するのか否か買取をキャンセルすると取消料を取られるか、といったことを分かっておくべきです。実際に切手を買取してもらう場合、切手を買取してくれる業者に直接行くだけでなく「宅配買取」してもらう方法もあります。

その方法を利用する時には「宅配って送料がかかるんじゃないか」と心配かもしれませんがご安心ください。

無料になる場合があり、他にも梱包材まで買取業者が提供するという場合もよくあります。ただし、ある程度の量を買取に出すという場合でなければ、この限りではありませんので、注意しなければなりません。かさばる着物を買い取りに出したいと思っていても、量が多かったり、近所に店舗がなかったりすると、持っていくだけで大仕事になってしまいます。
どうしようかなと迷ったら、和服専門店の出張買取を利用すれば、あっというまに解決です。電話するだけという手軽さが魅力ですが、ただ、業者基準の量に満たないときは、宅配便を利用した買取を勧められることもありますから、あらかじめ電話で確認しておくと良いですね。
郵便局で、書き損じた葉書を交換してくれます。その際、切手に交換するのがおすすめです。

コツとしては、専門の業者に持ち込んだとき高く売れるように1シートの枚数を考え、シートになるようにして交換しましょう。そうして引き換えた切手も、業?によって買取価格が異なることを頭に置いて、面倒でも、何軒かに持ち込んで買取価格が最高だったお店に売れば申し分ありません。最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が高騰していると聞いたので、金買取を利用して小金を得る方もいるでしょう。金を売ったら、例外も多いですが、基本的には確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。インゴットなどの地金を売却した際の利益は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、この内50万円までは特別控除、つまり税金を払わなくていい部分になります。売却した金を取得した時期によっても計算式は異なりますが、概ね50万円以下の利益なら実質的には税金は課されないということです。買取店で中古のブランド品を買い取りしてもらおうとする時、用意しておく必要があるものと言えば運転免許証など、本人確認ができる書類です。
なぜそんな書類が要るのか、その訳としては、古物商であるブランド買取店は、古物営業法に従って商売を行ないますが、この法律により古物を買い取る際は相手方の人物確認が必要となるのです。

そのために名前や住所が記載された、本人確認ができる書類を店頭で提示するようにお店から求められます。よく運転免許証が使用されますが、健康保険証でもいいし、パスポートや、また、住民票でも事足りるのですけれど、きちんとしたお店である程、確実に提示を求められることになりますので用意しておく必要があります。
ムーヴ任意保険

12月24日(金)はれ


リオの症状は、1回嘔吐&1日高熱で終わった。
キラの症状は、嘔吐はだいぶ治まり、下痢は回数こそ減ったけど相変わらず。
さらに、マサも喉が赤く、痛いと言うので病院へ直行。
現在、大量の薬漬け。
すごい眠気が来るらしくて、キラと2人でずっと寝とります。

12月21日(火)はれ


キラの症状が、嘔吐下痢に変わった。
ミルクはもちろん、麦茶も、薬もすべて受けつけない。
少量ずつ飲ませても、しばらくすると吐き出す。
困ったなぁ?。
もっと困ったことに、さっき突然リオも吐いた。
うつったか?
というわけで、しばらく更新できそうにありません。

12月19日(日)はれ


キラが人生初の高熱を出した。
ちょっとコンコン言っていたので、マサが病院に連れて行ったら、
38.5度の熱があったそうだ。
熱を予想してなかったマサは、この期におよんで
「ちょっと洋服着せすぎたかな?」と 
熱があるのを全く信じなかったらしい。
薬飲んで、ねんねして、早く良くなってね。

12月16日(木)はれ


キラの食欲が旺盛になってきた。
「よ・こ・せ!よ・こ・せ!」と言わんばかりにテーブルを叩く。
焦るからやめれ。
リオは自分で食べられるクセに、面倒なのか
はたまた こぼすからなのか、食べさせろ!という態度。
ツバメのお母さんの気分 ・・・。

12月10日(金)くもりのちはれ


リオは朝6時すぎには大体起きている。
ところで、マサは朝6時45分に出発する。
最近、リオが朝食を食べながら、マサに「バイバ?!」と言う。
まだ、6時半なんですけど・・・。
ミヤ「娘もああ言ってるので、悪いけど出てってもらえるかな?」
と冗談で言うと、マサが「ええ?!」と答える。
そんな さわやかな朝の風景。

12月9日(木)くもり


最近キラが夜泣きするので、いろいろと対策を練った。
頭をポリポリかいていたので、皮膚科で薬をもらい
お布団を干し、アクリル毛布の使用を止めた。
さらに、寝かせる位置をマサとミヤの間にして寝返りを防止。
その結果、昨夜はいつもよりよく寝てくれた。
リオ?
リオはマサの頭の上で毛布にくるまって、勝手に寝てます(笑)。

12月8日(水)はれ


リオはキュウリが好きだ。
さっき、ミヤの夏のサンダルを勝手に履いて遊んでいた。
キュウリを見せながら「それ(サンダル)、ナイナイ(お片づけ)して。」
と言うと、「や?よぅ。」と言いながらキュウリを取りに来た。
「ナイナイしないとあげません。」と言うと
パニックになって、うっつぶして泣き出した(汗)。
そんなに悲しまんでも・・・。